カテゴリ:庭の様子( 30 )

可愛い房咲きの薔薇




c0369367_08394211.jpg





薔薇との幸せな時間もそろそろ終盤に。。。

雨の前にと思い週末にバサバサ切りました。

お礼肥を順番に施さなくては。。。




c0369367_08463352.jpg


コーネリアは蕾が残っているのを残しほとんど剪定しました。

高い脚立に上り一苦労です(+o+)





c0369367_08485704.jpg



c0369367_08492942.jpg


アルバメイディランド


どこで切っても繰り返し咲きます(´艸`*)

細かい鋭い棘は要注意ですが

房咲きの姿はとっても可愛いですよ♡




c0369367_08550676.jpg


ジャスミーナ

中輪・中香


アーチの上から降るように咲いています♡

今年はポンポネッラとともによく咲いてくれています。

ハート形の花びらが可愛いです。





c0369367_09055822.jpg



c0369367_10570261.jpg



c0369367_08072691.jpg



c0369367_08404421.jpg



c0369367_08415321.jpg




c0369367_08430051.jpg


小屋は細かい仕上げに入ってきました。

モールディングの四隅がなかなか合わなくて苦労してるので

Amazonで木工用角度鋸 切り角度

という商品を注文中

なんか。。。

大工道具が揃ってきたな。。。

園芸用具をしまう小屋が大工道具でいっぱいに。。。(´艸`*)


やっとあれこれ装飾ができるようになったので

買い置きしておいたあれこれをつけてみてます♪







今日もHAPPYな一日になりますように♡







by ababkkr | 2016-05-31 08:51 | 庭の様子



c0369367_10525923.jpg


外周の薔薇のお手入れをしていると

声をかけて頂く事が多いです(´艸`*)

薔薇を育てている方が、お悩みを相談してくることが多いんです

私のアドバイスがお役に立つかはわかりませんができる限り

お答えして。。その結果お庭にどうぞという流れが多いので

毎日オープンガーデン状態です(´艸`*)

調子にのって薔薇談議に花が咲くと

仕事に遅刻しそうになることが度々あります(笑)

薔薇が連れてきてくれるご縁ですね。。。



c0369367_10555597.jpg



c0369367_10563141.jpg


ガブリエル

中輪・強香

中心が淡いパープルに染まり

すっきりと甘い薫り♡

先がつんととがった花びらもとても心惹かれます。

まさに芸術品のよう。。。





c0369367_11025569.jpg



あおい

小中輪・微香

鮮やかなピンクから徐々にブラウンがかったピンクに

変化していくさまもとても楽しめます。

花もちも抜群♪

これで薫りが強ければいう事無いんだけど。。

それを差し引いても魅力的な薔薇です♡



c0369367_11031511.jpg


c0369367_11152645.jpg


c0369367_11150137.jpg


c0369367_11083300.jpg


c0369367_11080703.jpg


c0369367_11124531.jpg


c0369367_11134492.jpg


c0369367_11231864.jpg


そういえばやっとニゲラが咲きだしました♡







今日もHAPPYな一日になりますように♡








by ababkkr | 2016-05-30 08:12 | 庭の様子



c0369367_08580358.jpg


今日は暑くなりそうです。

今晩から雨の予報が出ているので沢山切って部屋に飾りました♡


c0369367_09021335.jpg


c0369367_09032695.jpg






庭の様子



c0369367_15360455.jpg

シャンタン メリュ

中輪・強香

この薔薇も今年は絶好調です♪

フルーツ香のロゼット咲き。。。

心を奪われないわけがない(´艸`*)


c0369367_15424040.jpg


c0369367_15460139.jpg


c0369367_15470170.jpg



c0369367_09044200.jpg

アッシュウエンズデイ

大輪・中香・房咲き

数年間全く満足がいく咲き方をしてくれなくて

いっぱいいっぱいの庭から退場いただき

駐車場の隅に追いやり(ごめんね。。。)どうしたものか思案していました。

お水も肥料もほとんど施さず。。。(@_@。

可哀想とは思いながら。。。

それが

どうでしょう。。。

駐車場の環境があっていたのか(>_<)

初めて見る立派な咲きっぷり。。。

手をかけないほうが良かったようです(´艸`*)

薔薇の神秘。。まさに奇跡??ですね。。。(笑)




c0369367_09152232.jpg


作りかけの小屋は屋根飾りをつけました♡

まだまだ作業は続きますが、地道に頑張ります♪






今日もHAPPYな一日になりますように♡






by ababkkr | 2016-05-26 09:22 | 庭の様子





c0369367_13262000.jpg





c0369367_13214493.jpg




c0369367_13205916.jpg



c0369367_13362599.jpg



c0369367_13232292.jpg



この薔薇の名前が行方不明(@_@。

ネームタグがどこかに行ってしまった。。。

メモをしてあると思うのだけど。。。

名前はわからないけど、なんて素敵な色合い♡





c0369367_14261787.jpg


カーディナルドゥリシュリュー

この薔薇と似てはいるんですが。。。

あ~思い出したい(笑)




c0369367_13382596.jpg

ガブリエル

今年もこの薔薇に会えた。。。

雨を避けてテラスに避難させていました(´艸`*)





c0369367_14084986.jpg

みさき

この薔薇も雨を避けてテラスで開花中

やっぱり可愛い♡



c0369367_13441591.jpg


ジ・オルブライト・ランブラー

イングリッシュローズでは四季咲きのランブラーは

スノーグースとモーヴァンヒルのふたつだけでしたが

14年の新品種として登場しました。

可愛いカップ型の花が枝垂れるように房になって

咲きます。一年中咲いている感じです(笑)

ただ。。残念なのは薫りがほとんどないことかな。。。



c0369367_13575724.jpg



c0369367_14233853.jpg



c0369367_14240802.jpg




今日もHAPPYな一日になりますように♡














by ababkkr | 2016-05-19 08:03 | 庭の様子

薔薇の庭♡






c0369367_08405096.jpg


摘んできた薔薇をキッチンで花瓶に♡




c0369367_08424800.jpg



あま~い薫りがキッチンいっぱいに。。。

家事もはかどるはず。。。(´艸`*)



c0369367_16155553.jpg


ボレロとカエル(笑)



c0369367_16172903.jpg


ビアンブニュがめちゃめちゃ綺麗に咲いてます♡

やっぱり今年もた~くさんの蕾をつけて

咲く気満々です(笑)



c0369367_16213501.jpg



c0369367_16310478.jpg





c0369367_16192566.jpg

マダムプランティア

この薔薇が綺麗に咲くころは

必ず雨。。。( ノД`)シクシク…

どうかどうか綺麗に咲きますように


c0369367_16264875.jpg

まだ開花はこれだけですが

あたりに濃厚な薫りを振りまきながら

枝をしならせるほど咲く姿に早く会いたいな。。。



c0369367_16221863.jpg


みやことエブリン♡

みやこは長く咲いてくれるから好き



c0369367_16234055.jpg



可愛いまんまるのお顔




c0369367_16245459.jpg



c0369367_16254177.jpg



c0369367_16261509.jpg


朝パトロールをしていると

本当に幸せな気持ちになります

この季節はあっという間に過ぎていきますが

もう、今年の反省点やら何やら

来年の構想が頭を駆け巡るのは。。。毎年の事

今年の庭はここ数年では一番満足な出来だったような気がします





c0369367_08500805.jpg

薔薇と愛犬♡

こんな幸せな光景があるでしょうか(´艸`*)



c0369367_08503977.jpg




今日もHAPPYな一日になりますように♡













by ababkkr | 2016-05-18 08:52 | 庭の様子




c0369367_15325761.jpg




ガゼボの下で物思いに浸る。。。

一年間頑張った自分へのご褒美(´艸`*)

言葉はいらない。。。

薔薇の世界にようこそ。。。なんて(笑)





c0369367_15360562.jpg




c0369367_15365541.jpg



c0369367_15373031.jpg



c0369367_15375678.jpg



c0369367_15383312.jpg



c0369367_15390936.jpg



c0369367_15393852.jpg



c0369367_15401116.jpg



c0369367_15403599.jpg



c0369367_15412671.jpg



c0369367_15420753.jpg




c0369367_15425317.jpg



c0369367_15432557.jpg



c0369367_15445680.jpg



c0369367_15454605.jpg





作りかけの物置の前でパチリ

 

c0369367_15461916.jpg


ここのところ

物置作りに家族総出で頑張っています(≧▽≦)

やっと日曜日に何とか屋根も張り終え

建物の形になりました。

前面のモールディんぐの細工に苦労しています(@_@。

45度の角度を合わせる定規を買ってきたので、楽勝と思っていましたが。。。

甘くなかった。。。

ま。。。あとは楽しみつつ頑張ろう(´艸`*)





c0369367_15522879.jpg


この取っては数年前に買い込んでいたお気に入り♡




c0369367_15530148.jpg


どうしても入れたかったステンドグラス♡

ドリルで穴を開けてから

ジグソーで四角くくり抜いてはめ込みます(*^^)v




by ababkkr | 2016-05-16 16:07 | 庭の様子

薔薇とクレマチスの競演




今日はまた強風とのこと。。。

薔薇の季節をすんなりとは楽しませてくれないようです(+o+)

どうか。。。

もう蕾いっぱいの枝が折れませんように(@_@。






c0369367_08274519.jpg

ロココ

ロココが咲きだしました♡

この色・花びらのウェーブ具合がたまらなく可愛い~~♡




c0369367_08301872.jpg





c0369367_08312576.jpg





c0369367_08445645.jpg






c0369367_08321584.jpg


夕暮れのロココも素敵♡






c0369367_08391747.jpg

カーデイナルドゥリシュリュー♡


シックな紫色の薔薇です。

香があまりないのが惜しいところですが

蕾の姿もとって心惹かれる薔薇ですね












c0369367_08485237.jpg


クレマチス ダッチェスオブエジンバラ


大輪の八重咲きのクレマチスです

今年は肥料の威力で元気元気♪

少しグリーンがかった花びらはゆっくりゆっくり開花していきます。





c0369367_08541239.jpg

クレマチス ジョセフィーヌ


キャットミントに埋もれてやっと顔を出しました(´艸`*)

花びらは柔らかなピンクに濃いピンクのラインが入ります

これも大輪の八重咲き種です






c0369367_09030156.jpg


クレマチス ニオベ・マジックフォンティーン










c0369367_09071008.jpg





c0369367_09232877.jpg



あと一種間ぐらいでもっと華やかな庭になると思います

ワクワク ドキドキ♡





今日もHAPPYな一日になりますように♡











by ababkkr | 2016-05-11 09:24 | 庭の様子

開花前の薔薇が。。。




c0369367_10593942.jpg






昨日ショックなことが。。。

外周に植えている薔薇をチェックしていると

枝が枯れているマダムアーストンカルヴァを発見

。。。なんで( ノД`)シクシク…

株元を確認するとグラグラ

引っ張るとスッポリ抜けました。。。

根っこが無いΣ(・ω・ノ)ノ!

気が付かなかった自分が悔しい(*_*)

すべて撤去して薬剤散布




c0369367_11115466.jpg



c0369367_10364552.jpg

ルージュピエールの蕾も色づいてきてます♡



c0369367_10360470.jpg



c0369367_10354145.jpg



c0369367_10344414.jpg


こぼれだねから育ったオルラヤ

凄い繁殖力。。。



c0369367_10373968.jpg


フッと見ると。。。

足を揃えて可愛い寝姿(´艸`*)




by ababkkr | 2016-04-27 11:05 | 庭の様子


c0369367_08082637.jpg

幸せなことに。。。

Garden&Garden掲載していただきました(´艸`*)

取材に来て頂いてから時間も経過しているので

庭もだいぶ成長しましたよ♡

パーゴラを作ったり、テラスを模様替えしたり

つる薔薇もだいぶ成長しました

これからもゆるゆる癒される庭を目指そう。。。




c0369367_08250431.jpg







c0369367_08260601.jpg

まん丸に色づいた蕾発見♪

一番に開花はチョコレートサンデーになりそうです(´艸`*)


c0369367_08295879.jpg

これはフェリシアの蕾♡

蕾が色づきだすと

また。。。

寝てられない、そわそわの季節に突入です♪

冬のつらい作業の集大成







私にとっては今年の薔薇は特別です



今。。。

震災でつらい気持ちで過ごされている方も

きっと明日はきます。。。

どんなに悲しいことも

時間が癒してくれます

悲しみが完全に忘れ去られることはないでしょうが

確実に悲しみからは立ち上がれるはずです

偉そうに言えませんが。。。




c0369367_08291509.jpg

昨日は台風のような風が吹き

庭のあちこちで被害が。。。( ノД`)シクシク…

どうにか補強をしてしのぎましたが

パーゴラに誘引しているキャリエールも誘引の麻ひもが

切れて大変でした

どうにかもとに戻して何とかなりましたが

やめてほしいですね。。。(+_+)


c0369367_08292961.jpg



c0369367_08294211.jpg


ガゼボのサマースノーも元気な葉が茂り

咲くのが楽しみです





今日もHAPPYな一日になりますように♡


by ababkkr | 2016-04-18 09:01 | 庭の様子

雨の庭も好き♡


昨夜から降り出した雨は

今朝も降り続いています。

朝日に輝く庭も好きだけど、雨に濡れて緑鮮やかな庭も大好きです。。。


c0369367_08362471.jpg


c0369367_08423786.jpg

シャビーという名の(´艸`*)ボロボロすぎるベンチに

クレマチス プリンスチャールズを誘引中



c0369367_08400581.jpg


数日前に蕾だったジューンベリーも雨の中開花中♡



c0369367_08412971.jpg

エゴの木も新芽がたくさん






c0369367_09101600.jpg

そういえば。。。

散歩が嫌いなうちのこ。。。

50mくらい歩いちゃ止まり、この浮かない顔(+_+)

家の中だとちょ~~~~~元気♪

ドッグランだと元気なのに。。。

どうも。。。

コンクリートの上を歩くのが嫌いらしい

大人になれば好きになってくれると思おう(´艸`*)




今日もHAPPYな一日になりますように♡

by ababkkr | 2016-04-14 09:59 | 庭の様子