<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

開花前の薔薇が。。。




c0369367_10593942.jpg






昨日ショックなことが。。。

外周に植えている薔薇をチェックしていると

枝が枯れているマダムアーストンカルヴァを発見

。。。なんで( ノД`)シクシク…

株元を確認するとグラグラ

引っ張るとスッポリ抜けました。。。

根っこが無いΣ(・ω・ノ)ノ!

気が付かなかった自分が悔しい(*_*)

すべて撤去して薬剤散布




c0369367_11115466.jpg



c0369367_10364552.jpg

ルージュピエールの蕾も色づいてきてます♡



c0369367_10360470.jpg



c0369367_10354145.jpg



c0369367_10344414.jpg


こぼれだねから育ったオルラヤ

凄い繁殖力。。。



c0369367_10373968.jpg


フッと見ると。。。

足を揃えて可愛い寝姿(´艸`*)




by ababkkr | 2016-04-27 11:05 | 庭の様子

開花待ちの薔薇庭♡







c0369367_10483478.jpg

薔薇待ち。。。

朝、水やりを終えるとちょっと優雅な時間を過ごせるこの頃(´艸`*)

数えきれない蕾を確認して

開花した時を想像したりして。。。

チューリップやパンジー矢車草を摘んで。。。

テラスの前のアーチに絡むバフビューティーもたくさんの蕾が。。。

あ~幸せ♡


c0369367_10500656.jpg


c0369367_10590504.jpg


c0369367_11013545.jpg

オダマキも各所で元気に咲きだしています



c0369367_11023194.jpg



c0369367_11031116.jpg



c0369367_11044161.jpg

これは。。。野草の。。。忘れちゃった(笑)



c0369367_11075213.jpg

c0369367_11082458.jpg

c0369367_11085980.jpg

c0369367_11093131.jpg

c0369367_11095831.jpg

c0369367_11103862.jpg

c0369367_11124020.jpg


c0369367_11133061.jpg

もうすぐ。。。もうすぐ。。。(´艸`*)





by ababkkr | 2016-04-25 11:16 | 今日の庭

雨上がりの庭




c0369367_08370077.jpg

昨夜の雨が嘘のように

ピカピカの朝。。。


c0369367_08362523.jpg


c0369367_08352841.jpg


c0369367_08360834.jpg


パンジーを摘んでパーゴラの棚に。。。




c0369367_08375138.jpg

どこを見ても蕾、蕾、蕾(´艸`*)

朝のパトロールでは害虫チェックしてますが

今のところ

全く問題がありません♪





c0369367_08380902.jpg

ガゼボの天井からドロシーパーキンスの枝がパラリと垂れてます

今年はだいぶ密集してきて

咲くのが楽しみ(´艸`*)



c0369367_08334147.jpg

野いばらとチョコレートサンデーのアーチでは

ダッチェス オブ アルバニーが凄い勢いで成長中



c0369367_08335940.jpg




c0369367_08540118.jpg


c0369367_08542798.jpg


ただいまお気に入りのクロワッサンのおもちゃ

何回も何回も持ってこいを要求(笑)






今日もHAPPYな一日になりますように♡











by ababkkr | 2016-04-22 10:37 | 今日の庭

朝の光の中の庭

c0369367_08310332.jpg


すやすや寝ている姿があまりにも可愛いのでパチリ(´艸`*)





c0369367_08551269.jpg

ガゼボに絡まるアブラハムダービーの蕾も

膨らんできてる♪

早朝の光に包まれる庭。。。


c0369367_08544739.jpg

なんだかわからない幸福感に包まれる時間。。。




c0369367_08284582.jpg


c0369367_08301627.jpg


今日もHAPPYな一日になりますように♡








by ababkkr | 2016-04-20 09:10 | 今日の庭


c0369367_08082637.jpg

幸せなことに。。。

Garden&Garden掲載していただきました(´艸`*)

取材に来て頂いてから時間も経過しているので

庭もだいぶ成長しましたよ♡

パーゴラを作ったり、テラスを模様替えしたり

つる薔薇もだいぶ成長しました

これからもゆるゆる癒される庭を目指そう。。。




c0369367_08250431.jpg







c0369367_08260601.jpg

まん丸に色づいた蕾発見♪

一番に開花はチョコレートサンデーになりそうです(´艸`*)


c0369367_08295879.jpg

これはフェリシアの蕾♡

蕾が色づきだすと

また。。。

寝てられない、そわそわの季節に突入です♪

冬のつらい作業の集大成







私にとっては今年の薔薇は特別です



今。。。

震災でつらい気持ちで過ごされている方も

きっと明日はきます。。。

どんなに悲しいことも

時間が癒してくれます

悲しみが完全に忘れ去られることはないでしょうが

確実に悲しみからは立ち上がれるはずです

偉そうに言えませんが。。。




c0369367_08291509.jpg

昨日は台風のような風が吹き

庭のあちこちで被害が。。。( ノД`)シクシク…

どうにか補強をしてしのぎましたが

パーゴラに誘引しているキャリエールも誘引の麻ひもが

切れて大変でした

どうにかもとに戻して何とかなりましたが

やめてほしいですね。。。(+_+)


c0369367_08292961.jpg



c0369367_08294211.jpg


ガゼボのサマースノーも元気な葉が茂り

咲くのが楽しみです





今日もHAPPYな一日になりますように♡


by ababkkr | 2016-04-18 09:01 | 庭の様子

c0369367_15292565.jpg

朝、外壁に誘引しているロココが強風で誘引が外れ

大変なことになり

苦手な脚立に上り(笑)誘引し直し

何とか無事終了しましたが

高所恐怖症気味な私としては決死の覚悟で作業しました(+_+)

何回やっても怖くて。。。情けないわ~





クリスマスローズを全部ザクザク切って

お部屋に。。。



朝の光のクリスマスローズ♡
c0369367_15434796.jpg



c0369367_15415340.jpg


夕暮れのクリスマスローズ♡
c0369367_15325645.jpg



c0369367_15334775.jpg


c0369367_15451357.jpg

結構な量になったので

いろんな場所に飾っています。

香りは。。。

草。。(´艸`*)かな。。。

姿はまだ可愛いけどね(笑)



by ababkkr | 2016-04-15 15:51 | 暮らし

雨の庭も好き♡


昨夜から降り出した雨は

今朝も降り続いています。

朝日に輝く庭も好きだけど、雨に濡れて緑鮮やかな庭も大好きです。。。


c0369367_08362471.jpg


c0369367_08423786.jpg

シャビーという名の(´艸`*)ボロボロすぎるベンチに

クレマチス プリンスチャールズを誘引中



c0369367_08400581.jpg


数日前に蕾だったジューンベリーも雨の中開花中♡



c0369367_08412971.jpg

エゴの木も新芽がたくさん






c0369367_09101600.jpg

そういえば。。。

散歩が嫌いなうちのこ。。。

50mくらい歩いちゃ止まり、この浮かない顔(+_+)

家の中だとちょ~~~~~元気♪

ドッグランだと元気なのに。。。

どうも。。。

コンクリートの上を歩くのが嫌いらしい

大人になれば好きになってくれると思おう(´艸`*)




今日もHAPPYな一日になりますように♡

by ababkkr | 2016-04-14 09:59 | 庭の様子

c0369367_13220486.jpg


ここ数日の花粉の多さに参っています。

目がかゆくてかゆくて(*_*)

庭に出るときもマスク、サングラスは絶対必要ですね。。。




毎日毎日むくむくと成長中のお庭の草花

植物の力強い生命力に

日々元気を貰っている事を実感しています。


c0369367_13274660.jpg


c0369367_13241166.jpg

東側の窓には

右側からフランソワジュランビル・ピエールドゥロンサール

左側にはチョコレートサンデー・ブラッシュノアゼット

クレマチス ダッチェスオブアルバニー

今年はフランソワの枝が枝垂れて咲く予定

楽しみだなぁ~(´艸`*)




c0369367_13282564.jpg

つるアイスバーグ・クレアオースチン・シャンタンメリュ

つるアイスバーグ

今年は壁面にも誘引出来たので、ここも咲くのが楽しみな場所です。


c0369367_13304067.jpg

このオベリスクには

フェリシア・ビエドゥー


c0369367_13460534.jpg

c0369367_13493946.jpg

c0369367_13331442.jpg

今年の庭では

リナリア・ゲラニュウム・オルラヤ

がこぼれ種から庭のあっちこっちで芽吹いています。

ネペタ ウォーカーズロウも大株に成長して

凄い勢いで成長中ですよ~




わんたちもテラスで日向ぼっこ中



c0369367_15234855.jpg

c0369367_15230040.jpg



今日もHAPPYな一日になりますように♡













by ababkkr | 2016-04-13 09:59 | 庭の様子

毎日新しい発見


c0369367_09055435.jpg


ふっと。。上を向いたら、ジューンベリーの木に蕾がついていました(´艸`*)

庭が凄いスピードで春に衣替え

いや~毎日、毎日グングン成長する草花のエネルギーって

幸せ感が体中に漲りますね。。。

朝誘引したクレマチスが夕方また伸びてたり

薔薇の小さい蕾を見つけたり

とにかく。。。

春は。。。そわそわわくわくどきどき(^_-)-☆



c0369367_10544951.jpg

パーゴラに誘引してるキャリエールさんに蕾が。。。♡

薔薇好きさんにとって最高の季節がやってきますよ~



c0369367_10543437.jpg


c0369367_10550665.jpg

下草ももりもりしてきた~♡


c0369367_10475395.jpg
お家型の鉢に多肉を植え付けて

アオダモの木の下に。。。



c0369367_11280646.jpg



c0369367_11340136.jpg



c0369367_11270758.jpg



今日もHAPPYな一日になりますように♡

by ababkkr | 2016-04-11 11:41 | 庭の様子


c0369367_09042923.jpg



昨日とは打って変わって爽やかな快晴


c0369367_10545469.jpg

店頭にあった紫陽花シュガーホワイトがあまりにも

綺麗だったのでついふらふらと購入してしまいました(´艸`*)

ブリキのバケツを鉢カバーの代わりにね♪


c0369367_10512453.jpg


マダムアルフレッドキャリエールの葉にキラキラの滴が

とっても綺麗でした♡





2か月で我が家にやってきたおチビさんが

やっと9か月になりました。

チッコもウンも完璧なレディーに成長中(笑)です。

先月避妊手術をする直前までは

ま~(+_+)フードを食べなくて心配しましたが

手術を終えたとたん。。。

このこは誰?というくらい貪欲に食べるようになりました(笑)


c0369367_08582159.jpg
生後1か月の頃



c0369367_11240046.jpg




c0369367_11270025.jpg

ドッグランでちょ~大型犬にもびびることなく

遊んでもらってたな~




c0369367_11231490.jpg


まさかのおじさん顔(;'∀')



c0369367_11310173.jpg


少しは女の子らしい顔つきになってきたような

気がします(´艸`*)



c0369367_11295677.jpg


とにかく元気でいてくれるだけで幸せ♡



by ababkkr | 2016-04-08 15:49 | 今日の庭